琉神(オフショア)

 

近海青物事情3              201448日  from船長

 

ひさ〜しぶりのレポートです。(大したことありませんが)

琉神就航以来、広範囲に釣行できるようになりましたが、的を絞れず途方に暮れる日々を送っていました。

先日、赤鬼さんのキャスティングロッド完成の一報が届き、尻に火が付いた状態。

そんなプレッシャーの中・・・、

ジグを持ち込まず、プラグのみで自分を追い詰めホームグラウンドに出撃。

ここではキャスティング船はあまり見かけない、さらに魚探の反応も薄い。

が、本能の赴くまま自分を信じキャスト。

数投したときに魚影が・・・ミスバイト・・・いる!

テンションが上がる中、自分を落ち着かせキャストをくりかえすと・・・

フィッシュ!

慎重に取り込み上がってきたのは3kg程のヒラス。

すこ〜し自信を取り戻した瞬間でした。

 

次回のレポートでは赤鬼さんがやってくれるでしょう!

 

 

 

 

 

近海青物事情2              2012520日  from船長

 

本日は、6時から常連のお客様2名??の乗船でホームグラウンドに出撃しました。

到着すると南東の風がやや強く吹きいやな予感・・・。

ポイントに着くといきなりベイトの反応あり!

『いいよ!』の合図で一斉にジグを投入!

2投目でした。

・・・

・・・

・・・

『キター!』・・・、私でした、船長失格です。

あとが続かないので移動。

 

そこでは子ヤズの数釣り

ヤズ

そしてお客様いつもサイズのヒラスをGET!

赤鬼 ファイト

赤鬼 ヒラゴ

しかも狂犬ジグを使っていただいて!!

前回同様、波が高くなってきたので止めようとしましたが、当面日曜休みがなくなり一緒に行く機会が無くなりそうなので、比較的波の穏やかな場所を探し移動。

そこではお客様がいつもよりやや体高のあるヒラスをGET!

 

その後風も収まり天気も良くなり絶好のタイラバ日和??

タイラバ始めました♪(笑)

船長 小鯛

船長 タカバ

波が収まって釣りやすくなりましたが、食い気も収まりお客様もくたびれていましたので、少し早目の14時で納竿としました。

船酔いすることもなく楽しんでいただきありがとうございました。

狂犬ジグで釣果をだしていただいたことに感謝しています。(自己満)

 

 

 

 

 

近海青物事情              2012429日   from船長

 

4月29日、凪の予報を信じ6:00からF島に向け出港。

到着後のベイトの反応はボチボチ。

キャスティングでは1度反応したもののノーキャッチ。

早い段階で東風が何故か強くなったので、9:30で見切りをつけホームグラウンドへ・・・

 

移動するがこちらも風が強い。

だが探索するとベイトの反応があったのですぐさま止めてジグを急降下。

すると1投目からレギュラーサイズのヒラスをゲット!

DEG船長 ヒラス

その後も数回バイトはあるので頑張りたいところですが・・・

波が高くオイラの船で粘るのは危険と判断。

狂犬丸からの景観

後ろ髪を引かれる思いで帰還。

とりあえず獲物もあるので嫁に怒られることはありませんでした。

 


| 釣果報告へ戻る |

 

(c)2012-2013 LINEBLUE rock shore specialist, All Rights Reserved.

 

inserted by FC2 system